最後です。ありがとうございました☆

最後だと思うと何から書いていいかわかりませんね。

そもそもブログを始めようと思ったのは
2人が産まれてから、毎日のように写真を撮っていて・・。
それが一才を目前に二人の動きが激しくなり
ずっと使っていたコンデジではブレブレの写真ばかり。
思い切ってデジイチを買い・・。

それと同時にそれまで日記は手書きだったのですが
書きたいことがありすぎて、
それに写真も合わせて残したくなり・・。

そんなこんなが合わさって、ブログを始めました。

つづくかなーなんて思いましたが
なんとか一年10ヶ月くらい?
更新もまちまちながら、続けてこれました。
それもこれも
時に励まし、共感してくださる方々がいたからです。
こんなつたないブログにコメントを下さった方々
そうでなくても、よんでいて下さった方々
本当にありがとうございました。


ここへきて更新が滞っていて
新しいブログへ移ってもどうなる事やら・・ですが
また、私なりのペースで無理なく続けて行けたらと思っています。


e0237176_23363719.jpg


生後七日。左ミソラ、右ミウナ
直母の練習もしつつ、経管栄養で補っていました。
鼻のチューブがいつ取れるんだろう・・と心待ちにしていました。
いざ取れた時はすっきりしたお顔を見て私もおとうさんも喜びました。

e0237176_2342337.jpg

おとうさんの手と・・。
とにかく入院中は二人の大きさがどうしたら伝わるか、な写真を沢山撮っていました。
ボールペンを横に置いてみたりも(笑)
その中でもこれは好きな一枚です。

e0237176_23443893.jpg

一歳の頃。
この頃を境に急に色々と病気をしだしました。
熱がでてもどこかおかしい2人。
まだ二人をつれて病院へ行くのにも慣れていなくて
実家の母には本当にお世話になりました。

e0237176_23465578.jpg

一歳半。
プスプス・・。今は殆ど乗っていません。
でも最初予想したよりもすごく活躍してくれました。
乗れなくなると思うと寂しいです。


2歳前
e0237176_00631.jpg

ミウナ

e0237176_23593129.jpg

ミソラ

2歳半頃
e0237176_041745.jpg


二人ともこの期間ですごくおしゃべりになりました。
どんどん会話ができるようになり、だけどイヤイヤも始まり、な頃。
今はイヤイヤ。。と言うより「反抗期?」な感じです。

もうすぐ2歳10ヶ月です☆

e0237176_07631.jpg

ミソラ

e0237176_083922.jpg

ミウナ

いいお顔してー、のリクエストに応えてくれました(^_^;)
それ、いいお顔なのね。

最近ますます仲良く遊ぶ時間がふえてきました。
一緒に遊んで喧嘩して仲直りして、また遊んで・・を繰り返している姿をみると
「双子っていいな」って思います。

双子を育てていく上で、たくさん我慢させたり、希望を叶えて上げられないことが多く
これから先も、もどかしく感じる時は多々あると思います。
でもいつか成長した2人が
「双子でよかったー」なんて言ってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

e0237176_0395364.jpg


そうなれるように、これからも頑張って行きたいと思います。

ひとまずこのブログはこれで終わります。
今までお付き合いいただいた方々、本当に有難うございました。
では、さようなら☆



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

# by yuko-neji | 2012-11-22 00:45 | 2才9ヶ月

みうな、一人 ・ ツリー出しました

早く新しいブログへ引っ越しを、と考えているのですが
反抗期??な2人に毎日振り回されていて
このままでは引っ越し早々愚痴満載の日記になってしまいそう。

お付き合いくださる方が思いのほかたくさんいらっしゃって
驚きとともに嬉しい気持ちでいっぱいです。
新しいブログのお知らせ、順にさせていただきますので
今しばらくお待ちください。

そして、今回初めましての方
日常の記事は大丈夫なのですが
幼稚園のことや地域のことなど
わりと突っ込んだ内容は限定記事とさせていただきます。
申し訳ありません・・。


e0237176_1223926.gif


今週のプレ。
朝からミソラの具合が悪く(熱はないものの、咳と鼻水が酷い)
ミソラは幼稚園お休みだ・・。ミウナどうしよう・・。となりました。

会社にいるおとうさんと相談して
初めてのことになるけど、ミウナだけプレにいかせて
ミソラは病院へ、となりました。

母子分離なので、園まではミソラも一緒に行って
ミウナだけ教室に残り、私とミソラは退室・・。

最初、出かける前に
「うみちゃん?今日はソラは病院へ行かないといけないんだ。
うみちゃん一人で幼稚園頑張れる?」と聞いたときは
「うーん、うみちゃん、なかないんだよ」と言っていました。

そのまま鵜呑みにはしませんでしたが
いつもクールなミウナ、本当に大丈夫かも・・と思っていたら
さすがに園に着いた頃には
「うみちゃんも びょういん いくー。おかあさんいなくなんないー」
とか
「おかあさんもいっしょがいいのー」と
今にも泣きそうな感じ。

教室に入るときのご挨拶はきちんとできたものの
クラスが始まるまでの自由時間、ずーっと私にぺったりくっついていて。
(あ、その間ミソラはマスクをして私の膝の上でした。)
とうとう、お母さんたちの退室、となった時
いつもの習慣で自分の椅子に座ったはいいけど
すぐに「あっ、おかあさん???」と思ったのか
立ち上がり、追いかけてきました。

先生ががっちりミウナをキャッチしてくださっている隙に
私とミソラは退室・・。

ミウナからしたら
自分一人置いてけぼりですもんね。
さすがに大泣きしてました。
「うみちゃんもいくーーー!!」って。



で、ミソラは病院。
待合室や、往復の自転車で

私「そらちゃん、うみちゃん泣いてたね」
ミソラ「うん、うみちゃん、えーん、えーんってしてたね」

私「まだ泣いてるかなー」
ミソラ「・・・・」

私「お迎えにいったらいっぱい抱っこしてあげようねー」
ミソラ「おむかえいこうねー」

まぁ、いまいちかみ合わない会話をしました。

ミソラはお母さん独り占め。私は一人っ子ってこんな感じ?
でも、なーーーんか変、なーーーんか物足りない時間でした。
そして、ミウナは泣いているのだろうか、とずっと考えていました。

これまでプレでの母子分離で殆ど泣くことなく
のびのびと過ごしてきたミウナ。
それもミソラの存在あってのことだったのかも・・
と、泣いている顔を見て思いました。
やっぱり、ミウナ一人ではさすがに寂しいよ。かわいそうなことしちゃったかも。
入園したわけじゃないんだし、二人ともお休みでも良かったんじゃ?と
少し後悔までして。

で、お迎えの時間。
教室に入りミウナの様子は・・・???



・・・・・・すっっっごい普通でした(-_-)
私とミソラを見て「あ、おかーさーん(^o^)丿」って。


先生「みうなちゃん、すぐ泣き止んで、一人時間満喫してましたー☆」って。


なんじゃそりゃー(@_@;)


その日の制作した絵も嬉々として見せてくれました。
上手にできてたなー☆
おかあさん拍子抜けもいいとこでした。

先生によると、時々思い出して「あれっ?」という表情はしていたみたい
でも、それくらいだったようですー。



おとうさんも心配しているだろうと思ったので
電話で「うみちゃんは、全然平気だったよ」と伝えると
「・・・あっそう。やっぱうーたんはそうかー」という反応でした。

ミソラがまだ私と離れることに不安な気持ちが強いので
ミウナがこんな風で助かります。
でもそれに期待しすぎないようにしないとな、と思っています。



さて、我が家の冬支度。
ツリー出しました。
e0237176_292420.jpg

e0237176_243411.jpg


飾り付けを二人に手伝ってもらったのですが
なんでしょうね、高いとこ高いとこに飾ろうとしてました。
そして毎年思うのですが
ツリーの飾り付けって、難しい・・・(-_-;)
中々センス良く行きません。

ミソラもミウナも、ツリートップの大きな星を持って
「チチンプイプイの、プイ~~~!」って魔法使いやってました。
なのでツリートップはなかなか飾れない・・。
ミウナがうちわを持っているのは、星は一つしかないのでその代わり 笑。
星とうちわで魔法のかけあいしてました。
あっちでもこっちでも「ちちんぷいぷいのぷいーーっ」のやりっこです。

e0237176_21103.jpg
e0237176_211630.jpg


ツリー、去年はクリスマスまでもたずに部屋中オーナメントが転がっていたので
今年はそならないように、願います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

# by yuko-neji | 2012-11-17 02:20 | 2才9ヶ月

キッズ&ファーマーズフェスタ

新しいブログへのお引越し、ただ今準備中です・・。
こちらでもきちんと区切りをつけてから、と思っているので
あと数回はこちらで更新する予定です。

さて、
久しぶりのお出かけ日記です。

歩いて駅まで・・も、だんだん慣れてきました☆
e0237176_3554563.jpg

・・・母やってしまいました。双子の服装、全身水玉~(^_^;)
それに帽子は夏物。もう冬がそこまで来てるのに・・。

さて、日比谷でお父さんと待ち合わせして
日比谷公園での「キッズ&ファーマーズフェスタ」へ行ってきました。
e0237176_411482.jpg

天気もよく、いい感じに盛況でした☆

全国からの美味しい物を横目に双子が目指したのは
「ワンワンとあそぼうショー」です♪
去年もここでありました。

ショーが始まるとミウナはノリノリで一緒に歌ったり踊ったり・・
ミソラは踊ったりはせず、私の膝の上で歌っていました。
ミソラのこのスタンスはもうずっと変わらないので、このままなのかなーと思います。
でも本当なら膝から降りて一緒に踊った姿を見たいなぁ。
家ではヘンテコダンスの名人なのにね 笑

さてさて、フェスタでは全国の美味しい物がたくさん集まっていて
しゃぶしゃぶの試食とか・・!
e0237176_41052100.jpg

広島と埼玉の豚肉食べ比べ・・。どっちも美味しかったです♪お肉甘い~♪

2人はずーっと「アイスー、アイスー」と言っていたので
お肉の後はソフトクリームを。
e0237176_415141.jpg

e0237176_4164631.jpg

ミウナ、大口あけて顔が大変なことになってるよぅ。

二人とも私やおとうさんにスプーンでおすそ分けしてくれました。
ちょうだいと言ったわけではないのですが・・。じーっと見すぎたかな?

ソフトクリームを食べ終わった頃に、ステージの方から歌声が聞こえてきました。
ワンワンショーの次は中西圭三さんのステージです。
「おかあさんといっしょ」に沢山の曲を提供されていますよね。
聞こえてきたのは「まんまるスマイル」でした。
せっかくなので見に行くことに・・。
そしたらなんと「ぱわわっぷたいそう」の生歌を披露してくれました。
よしお兄さんの体操が目に浮かびます。
たくさんの子供達も大喜び☆

その後中学生くらいの女の子ダンサーが出てきて「ぼよよん行進曲」で盛り上がり、
ついには「choo choo TRAIN」へと・・!!
子供も大人もすごく楽しめました。

そうそう、「ぼよよん行進曲」、二番も素敵な歌詞です。
テレビでは披露されないのが残念。

帰る前にトラクター試乗しました♪「ファーマーズフェスタ」ならではですね。
e0237176_4325918.jpg

ミウナ、トキメキすぎ~ 笑
この一瞬の表情を撮れたことに大満足な母です。あ、自己満足失礼。
e0237176_4354696.jpg

ミソラ、なかなかサマになってるよ。

実家ではお米を作っていたので、子供の頃はトラクターとか家にあったのですが
私は一度も乗ったこと、ありません。お手伝いもたいしてしなかったなぁ・・・・・・・(-_-;)



久しぶりのお出かけ、二人とも楽しんでくれたようです。
美味しい物が食べられて、ワンワンも見れたしね☆
最後は笑顔の写真で・・
行きのミソラ
e0237176_4473889.jpg

帰りのミウナ
e0237176_447990.jpg

年賀状候補にできる・・??笑

お付き合いありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

# by yuko-neji | 2012-11-11 04:55 | 2才9ヶ月

お知らせと、母子分離その後

今まで双子のことをつらつらと書いてきたこのブログですが
幼稚園が決まったこともあり
限定記事で対応しないといけないことも出てきました。

なので今ブログのお引越しを考えています。
すでに作業には取り掛かっているのですが
いかんせん慣れるまで時間がかかりそう・・(-_-;)

これまでブログを通してお付き合いのある方とは
まだまだお話ししたいことや聞いてもらいたい!!と思うこともたくさんあるので
これからもお付き合いしていただければ嬉しいです。
コメント欄でアドレスを教えていただければ
新しいブログをお知らせさせていただきます。
コメントは承認制にして、表示されないようにします☆

e0237176_2101096.gif


プレでの母子分離の事・・

ミソラずーーーっと泣き通しだったのですが
最近になって様子が変わってきました。

私と離れるまではそれはそれは大泣きなのですが
わかれた後は気持ちの切り替えができるようになってきました。

先日のこと・・
園服の採寸があったのですが
大勢のお友達親子が狭い教室でワイワイしている雰囲気にのまれ
またまた大泣きのミソラ。

泣きながら言うのは
「おかあさん、いなくなんない?いなくなんないで?
いっしょにいてよー」
なんです。

何度「一緒だよ」と言ってもわかってもらえず泣き通しでした。
おかげで採寸もきちんとはできなかった(>_<)

おそらく、
幼稚園の中で私が一緒にいると
「いつかお母さんがいなくなる」という気持ちがずーーっと続いてしまうのでしょうね。
「いなくなるかも」って不安なまま過ごさないといけない。

今日も朝から大泣きで
「おかあさん、いなくなんないでー」って言っていて
教室に入っても大泣きで・・
でも先生のピアノが始まってお母さんたちが退室し始めると
泣きながら自分でイスに座っていたミソラ

今までは大泣きしながら私に追いすがっていたので
泣きながらでも自分でイスに座ったことに驚きでした。

で、母子分離が始まった頃は目の周りにかさぶたができる程泣いていたのに
それもなくなり・・。

後で先生に聞いたのですが
いつもお守りのように握りしめているタオル(涙ふき用)

先生が「体操できないからしまおうか?」と言った時は
「いや、もってる!」と拒否したものの
いざ活動が始まると、自分でリュックにしまいにいったそうです。
その後は泣かず・・。

お迎えに行ったときもいたって普通にしていて
いつもマイペースなミウナは抱きついてきたのに
ミソラは澄ました顔で着席してましたからー。

そしてミソラ、途中オシッコも先生に言えて、トイレでできたとのこと・・。

なんだなんだ?急にすごい成長ですー(+_+)

一連の出来事を考えると
ミソラにとっては幼稚園の中に入ったら私がいないほうがさっさと気持ちに折り合いをつけられるということか・・。
ちょっとフクザツですが、園での活動を楽しめるようになってきたこと
すごくホッとしています。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

# by yuko-neji | 2012-11-08 02:39 | 2才9ヶ月